MAX87_burankodekodoku20140531500

楽で給料がいい職業ってないかね〜


日々仕事をしていると一度は思いますよね。
たいてい給料の高い会社っていうのは就職難易度も高くて、実際の業務もきついというのがおきまりです。
しかし、世の中にはこれに当てはまらないような職業もあります。
それが、私立大学職員です。 今回はそんな私大職員について書きます。


平均年収1000万円
すべての私大がとまではいきませんが、有名大学でなくてもそこそこ儲かっている私大の職員であれば平均1000万円程度もらえます。国立の場合は600〜700万円が平均と言われています(これでもなかなか)。また、年功序列の大学が多く、特に努力をしないでも年収があがっていきます。

基本的にルーチンワーク
部署にも多少はよると思われますがほとんどがルーチンワークです。役所と大きくはかわりません。
しかも、学生相手の仕事なので役所ほど変な人は来ません。


転勤が少ない
これは大学にもよりますが、あっちこっちにキャンパスが散らばっている大学も少ないので

夏休みが長い
これもすばらしい点です。大学にもよりますが2週間程度休める私大が多いようです。


結論
評価:★★★★★★★★★★
公務員のような安定と 一流企業なみの収入という超いいとこどり。まさに最強です。
(仕事が退屈だとか人間関係が固定的とかデメリットもあるかとは思いますが、そこらへんはあくまで個人がどう感じるかの問題なので・・・)