発表から2週間ほど経過したAppleの新型デスクトップPC、iMac Retina 5Kモデル。
25万円と高額ですがそのコストパフォーマンスはいかほどの物でしょうか。

スペック
CPU     intel Core i5 4690 3.5GHz
メモリ   8GB
ストレージ 1TB FusionDrive  *FusionDriveとはAppleで開発された
      SSDとHDDのハイブリット型記憶装置
画面サイズ 27インチ
解像度   5K(5120 × 2880)

なによりも27インチという大型ディスプレイでありながら5Kという解像度が驚異的です。27インチの5Kディスプレイは今年9月にDellが発表しましたが、ディスプレイのみで25万円でした。これを考えるとiMacの25万は破格とも言えるでしょう。カメラや動画像加工を行う人にとっては高解像度なディスプレイが不可欠なので買いな商品です。

しかし、
5Kじゃなくて4Kでもいいんじゃね?
という人にとってはこっちの方がおすすめです。

Mac mini  + 4Kディスプレイ



27 or 28インチ出力を可能にしながらも13万円程度で購入が可能です。
スペックもコスパ最強といっても過言ではないでしょう。

結論
5KがいいならiMac retina 5Kディスプレイモデル
4KでいいならMac mini +4Kディスプレイ