ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
世の中にはたくさんの居酒屋チェーンがあるがどこも似たりよったりだと御思いではないだろうか。
居酒屋チェーンに対してわれわれ消費者が求めるもの。それは、コストパフォーマンスのよさである。

今回はそんな居酒屋チェーンのメニューと価格、そして私の主観で評価していきたい。

笑笑
warawara

まずは笑笑。
モンテローザグループの代表店だが、メジャーすぎて個人的には積極的に利用しない。メニュー単価は300~600円と安定した安さであるが、メニューに特色が見られない。
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
土間土間
domadoma

お次は土間土間、こちらも全国展開している有名店。メニュー単価は300~1000円とちょっとだけ幅広い品揃えだ。特色はデザートや季節のメニューに力を入れており、女子受けを狙っている。
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
和民
11
お次は和民。いわずもがなのワタミグループだが、笑笑同様あえて入ろうと思わないそんなお店。メニュー単価は400~1000円、ちょっとだけ酒が高いか。長いものたまり漬け(330円)おいしいよね。
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
一休
13

首都圏に展開する居酒屋チェーン。9日、19日、29日、月曜日はメニューが半額。学生の強い味方。
半額デーであればほとんどのメニューが100円~200円台と超破格だが、味はまぁ・・・ 普通だね。
評価:★★★★★★★☆☆☆
鳥貴族
40

関西に本社を置く焼きとり居酒屋チェーン。ALL280円とバリ安。焼き鳥もでかくてうまい。
8名以上の予約で2800円飲み放題食い放題の28とりパーティーができて超お得だ。
評価:★★★★★★★★★☆
かまどか
10

釜飯と鶏肉が売りの居酒屋。メニュー単価は400円~1000円程度とそれほど安くはない。
ただ、メニューが居酒屋チェーンのなかでは飯に力をいれている印象を受ける。
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
塚田農場
24883965

ここ最近店舗を増やしている塚田農場。十勝、宮崎、鹿児島でメニューが多少違う。メニュー単価は500~1000円程度。来店すると名刺がもらえ、係長、課長、部長・・・とランクアップする。ランクアップ時にサービスメニューが出てくる。飯はなかなかうまいがメニューがそこまで多くないので行き過ぎると飽きる。そして、高い。
評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

まとめ 
鳥貴族で8人集めて28とりパーティーが最強。
今後も安い居酒屋チェーンがあればどんどん紹介していきます。