”MacBookは同等のスペックのPCと比較するとコストパフォーマンスが高い”という意見を聞くが実際どうなのだろうか。
同等のwindows PCと比較してみる。
まずはMacBookから

MacBook Pro retina 2014 128GBモデル

ディスプレイ 13.3インチ
解像度 
2,560x1,600
CPU 
Intel Core i5-4288U (2.6Ghz)
メモリ 8GB
SSD 128GB
重さ   1.5kg
お値段 112000~139000円

最近のMacBookProは1.5kgしかないのか。最強じゃないか。
まぁ、12万円はちょっと高い気もするが・・・

次に同様の条件でwindowsPCを探す。今回は価格.comの検索システムを使ってみた。
CPU、メモリ、SSD、重さあたりを条件に検索してみるとこいつが出てきた。

Dynabook V63



ディスプレイ 13.3インチ
解像度 
2560x1440
CPU 
Intel Core i5-4210U (1.7Ghz)
メモリ 8GB
SSD 128GB
重さ   1.12kg
お値段 124000~130000円

比較結果
CPUは多少MacBookのほうが良いがDynabookのほうが軽い。
MacBookの売りの解像度もDynabookと同程度だ。
言うほどコストパフォーマンスはそれほど高くない。
まぁ、Macの場合2~3年間なら中古でもそこそこ高値で買い取ってもらえるので、一定のサイクルで買いかえれば多少安値で使いまわせるのかもしれない。

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
圧倒的なコスパを期待していたが、普通だった。残念。