どこに住居を構えるのか、いくら支払うのかは大きなテーマである。
基本的に便利な地域や都会は高い。当たり前だけど人気がある地域は高いのだ。
しかし、そんな中にも安くて便利なある種の歪みを見せる地域があるはずだ(この時点でまだ探してません)。
ということで、探してみた。

いきなりコスパ最強の地域といっても日本全土で調査するのはちょっとめんどくさいし、あまり意味がなさそうなので、今回は首都圏という条件をつける。


日本全国の地価マップで首都圏を表示してみるとこんな感じになった。ちなみに、茶色>赤>黄色>青みたいな順序で地価が表現されている。
都内

ちょっと情報量が多い。目が痛い。
このマップを見る限り皇居の東側、すなわち東京駅付近が最も地価が高いことを意味する。
コスパ最強の地域は中心に最も近い、青-黒の地域である。手動でだらだら調査してみる。コスパ厨の私としては、離れ小島のようにぽつんと黒点が浮いているコスパ最強地域があることを期待したが、どうやらそんな地域はないようだ('A`|||)

調査した結果、都心に近く地価が安い地域は北~北東エリアに見られた。南千住、北千住、松戸、江北などがこれにあたる。また、南西エリア登戸~川崎間もそこそこよさそうだ。ただし、治安についてまったく考慮していないので、これを考慮すると結果はまた変わってくるかもしれない。